威徳山金剛寺ニュース

information

令和元年12月21日 第21回ア字観講習会

12月21日、威徳山金剛寺にて定例ア字観講習会を開催致しました。
今年最後のア字観講習会、今回も初参加者の方が2名あって、盛況な会になりました。
まず護摩堂で護摩祈祷を行い、それから大広間で講習会です。

ア字観講習会では、前回同様、ア字観の前に「シンキングボウル」と「ティンシャ」を鳴らし、場と心の浄化を行いました。
経験上、「ティンシャ」は松果体を活性化させる効能があり、眉間の、いわゆる「サードアイ」で聞くように指導し、「シンキングボウル」は、耳ではなく皮膚で聞くようレクチャーしました。
参加者の中には確実にツボを掴んだ方も多く、講師としては嬉しい限りです。

ア字観講習の後、いつも講習会の撮影をして頂いている依田さんが作ったカレーで舌包み。依田さん、ありがとうございます。
昼食の後にみんなでお寺の大広間や護摩堂、トイレや庭の大掃除。御本尊の大日如来様もきれいにして頂いて、大変お喜びのことと思います。みなさんのお蔭です。本当にありがとうございました。
そして日も暮れた頃、きれいに掃除をし終わった護摩堂で、蝋燭を灯しながらのア字観瞑想。
蝋燭を灯した円陣の中から、あまりにもすごいエネルギーが発せられ、実は途中で中断したくらいです。中には曼荼羅が渦巻いているのを見た人もいて、大日如来の宇宙のパワーの凄さを改めて実感させられました・・・。

そして大広間で忘年会。
お忙しい中、途中から参加された方もいたりして、とても盛況な会になりました。
下の写真は、会が終わった後のテーブルの様子です。会の賑わいを物語る残骸(?)です。

みなさん、本当にありがとうございました。
一年の締めくくりとして、大変素晴らしい講習会の日となりました。
そして来年は、今年以上の飛躍の年になりますよう、お祈り申し上げます。

お問合せ法務のご相談、観覧等のお問い合わせ・ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

メールフォームでのお問い合わせ

仏事に関するご相談、悩み事などを受け付けております。

仏事に関するご相談、悩み事などを受け付けております。

威徳山 金剛寺

地図・アクセス

地図・アクセス

護摩祈祷ネット依頼

金剛寺では、当寺に来られない遠方の方や、ご高齢者、病気療養中の方などにも、広く仏さまのお力で幸せになっていただきたいとの想いから、ネット上で護摩木のご依頼を受け付けております。

護摩祈祷ネット依頼

About Itokusan Kongo-ji

About Itokusan Kongo-ji

山田不動産株式会社

山田不動産株式会社

威徳山金剛寺 密教の真髄

威徳山金剛寺 密教の真髄

Youtube

Youtube

Facebook

Facebook