威徳山金剛寺ニュース

information

令和元年11月21日 第20回定例ア字観講習会

11月21日、威徳山金剛寺にて定例のア字観講習会を開催致しました。
この時期としては珍しい冬を思わせる寒空の中、それでも大勢の参加者にご來寺頂き、寺としては有り難い限りです。誠に有難う御座いました。
まず、護摩堂で恒例の護摩祈祷です。

今回は、参加者のお知り合いの方に、幼い頃に小児癌に罹られ、29歳にして再発入院された女性の方の「健康長寿」のご祈願がありました。
次の日、その参加者の方からお電話を頂き、彼女は無事退院しました、ありがとうございました、というご連絡を賜りました。
ご本人もご両親も大変、感謝されているとのことで、これも仏様の加持力の賜物と、改めて護摩祈祷の功徳を痛感した次第です。
ご退院、おめでとうございます。これからも仏様のご加護を頂けますよう、お祈り申し上げます。

護摩祈祷の後、大広間でア字観講習会を行いました。
今回も初参加の方がおり、ア字観とは何か、の説明から入り、次にア字観の実修に移りました。
前回に引き続き、チベット密教伝統の瞑想法具「シンキングボウル」と「テインシャ」を鳴らし、ア字観前に心身と場の浄化をしました。
「シンキングボウル」の澄み渡った倍音が大広間に響き渡り、空間が清められたところで、ア息観、そしてア字観パネルを使った瞑想の実修です。
「シンキングボウル」の効果もあったのか、参加者の中には深い瞑想体験をされた方もおり、この講習会を開催している意義を改めて実感致しました。
ついで、とは語弊がありますが、ア字観の後、少しの間、気功体操を教授しました。
みなさん、大変、気持ち良くお帰りになられた様子でした。

みなさま、ありがとうございました。
次回もより多くの参加者がご来寺されること、お願い申し上げます。

お問合せ法務のご相談、観覧等のお問い合わせ・ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

地図・アクセス

地図・アクセス

山田不動産株式会社

山田不動産株式会社

威徳山金剛寺 密教の真髄

威徳山金剛寺 密教の真髄